冬茜館

日々の写真を記録しています

無鄰菴 (MURIN-AN)

明治27~29年(1894~96)に明治・大正の元老山県有朋(やまがたありとも)が京都に造営した別荘です。
有朋自らの設計・監督により、造園家・小川治兵衛(おがわじへえ)が作庭したそうです。

写真は撮っていませんが、洋館の2階は、元老・山県有朋、政友会総裁・伊藤博文、総理大臣・桂太郎、外務大臣・小村寿太郎の4人によって、日露開戦直前、「無鄰菴会議」が開かれ、テーブルやイスがありました。こじんまりとした部屋です。

無鄰菴1


無鄰菴2



茶室はなかなか中まで入れませんね。(^_^;

無鄰菴3



疎水の水を取り入れた、三段の滝があります。

無鄰菴4



芝生もあり、池泉廻遊式庭園ですね。


無鄰菴5




無鄰菴6




無鄰菴7



長々と見ていただきありがとうございます。<(_ _)>
  1. 2007/11/15(木) 11:18:51|
  2. 神社仏閣・名勝

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新の記事

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

プロフィール

冬茜

Author:冬茜
写真を撮るのが楽しい!

FC2カウンター

ブログ内検索

By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ